Progate HTML/CSSを上級コースまでやった感想

パソコン勉強 学習記録

皆さんこんにちは。あっきーです。

今回はプログラミング学習の基本 Progate のHTML/CSSコースを上級コースまでやった
時のことを書いていこうと思います。
現役エンジニアのYouTubeを見ていると、プログラミング学習を始めるならまずはProgateというのが今では当たり前になっています。

この記事はProgateのHTML/CSSコースの上級コースまでやってみた感想を
書いていき、有料プランに加入したほうがいい?難しかった?そのあとはどう勉強する?
と思っている方の役に立てれば幸いです。

 

有料プランに加入したほうがいい?

結論から言わせていただきますと、有料でやったほうがいいです。
なぜなら無料の部分だと各コースの初級編や、レッスンI.Ⅱしか受けることができないので
以降のレッスンが受けられない為、基礎知識が得られないからです。

無料の部分はいわゆるProgateのお試し体験のような感じなので、ちょっと触ってみて、
続けられるか確認しようといった感じです。

ここで続けらえると感じた人はサクッと有料会員になって学習したほうがいいです。

ちなみにお値段は月額980円(税別)で、ちょっと高いランチ一回分を毎月払えば
プログラミングの基礎知識をつけられてアウトプットもできるので迷う必要はないかと。

 

HTML/CSSコースは難しかった?
個人的には、レッスン自体は難しいとは思わなかったです。
各コースの各ステージをクリアするたびに自分のレベルが上がるため
ゲーム感覚で進められます。
スライド形式の解説はとても丁寧で、演習問題でコードを書いていく際は、
まずは○○をしてください。次に○○をしてください。という手順が書いてあり、
わからなくなったら解説に戻ってインプットしてコードを書くので
何時間も立ち止まることはないかと思われます。
ただ、難しかったと思ったのは、道場コースです。
道場コースは学習コースでやった内容を与えられた仕様書に沿って
見本と同じようになるように一人でゼロから作らなければならなので戸惑います。
しかし、学校のテストみたいにカンニングしてはいけません。というわけではないので、
わからなくなったら今までのレッスンのスライドを確認したり、ググって調べばいいので
なんとかなります(笑)
僕がYouTubeでよく見る YUJIさんの動画でも、Progate道場コースは難しいから気にしなくていいと言っていたので 「やっぱ自分には向いていない」と思わないでください。
もう一度言います カンニングしていいんです!ググればいいんです!
Progateをやった後はどう勉強する?
そのあと僕は、スクールを受講することに決めました。
YouTube等でも言われていますがProgateはあくまで基礎なので現役エンジニアの方にわからないことは聞きたいし、実際にWeb制作に使うすきるを身につけなければ副業できないのでテックアカデミーのはじめての副業コースを受講しようと年末に行動しました。
1月半ばから本格的にレッスンが始まるのでそれまではProgateやテックアカデミーの事前学習をしていきます。

今回はProgate HTML/CSSを上級コースまで素人の僕がやってみた感想を素直に書かせていただきましたこれから勉強される方に「へーそうなんだ」と思っていただければ幸いです。

また、プログラミングに詳しい方や、ブログを書いておられるかたに「ここの解釈の仕方
間違ってるよ」とか「この文章こうしたほうがいいよ」といった指摘をいただければ嬉しく思います。

露骨なコメ稼ぎも終わりましたので今回はこれにて。ლ(╹◡╹ლ)



タイトルとURLをコピーしました